※すべて僕の独断と偏見で話します。明白な根拠はありませんのでご注意ください。
それはずばり道の駅!
江別市には実は道の駅がないんです。
なんで無いのですかね
では、その理由と原因を筆者の偏見にまみれた推察8割で探っていくことにしましょう。
そもそも道の駅とは?そして道の駅ができるまでの条件って何?
道の駅
道の駅. 国土交通省により登録されている休憩、地域振興の機能を持った道路施設のこと。. 1993年4月に全国103カ所の施設が正式登録されたのを 発祥 とする。
道の駅の条件
基本的に「駐車場20台以上」「トイレ10器以上」「電話」「情報提供の場」が整備されて いる市町村等の団体が整備した施設です。 また、駐車場、トイレ、電話は24h利用が可能 であることが要件
ようするに
道の駅というのは、簡単に言えば主に観光案内所の役割を担うことや特産品の販売を行い、各市町村の宣伝等を行う施設である。
以上のことから推察できる理由!
それは・・・道の駅がなくても観光案内所や特産品の販売を行う場所が多く存在するから!!
じゃあ江別の特産品って?
小麦あるからパン?
パンとかなら道の駅にむしろ置くべきでは?
それでもできない理由は?
それは、、、競合が多い!!
江別市のベーカリー
実は江別は軒のパン屋さんがあります。だからこそ、道の駅が大人気になってしまっては問題があるんです。ほかのお店が売れなくなる等
小麦が有名でアピールポイントはあるのに、残念な街ですこと・・・
これだと難しそうですね・・
最後に・・おすすめ道の駅!!
全てを網羅してるわけではないですが個人的に道の駅が好きな僕のおすすめ道の駅ベスト3を紹介します。
第3位 当別町 北欧の風道の駅とうべつ
2017年に道の駅に登録された割と新しい道の駅です。主食からスイーツ、産直まで幅広くそろっています。
第2位 江差町 道の駅江差
ここは、2019年小さい道の駅プロジェクトでクラウドファンディングを利用し、リニューアルオープンをした。日本一小さい道の駅です。
第1位 名寄市 もち米の里☆なよろ
風連町の名産ソフト大福から名寄市の名産煮込みジンギスカンが食べられるレストラン、名寄市では割と有名なブラジルというお菓子屋さんのプリンやシフォンケーキなどここにくれば、食べ物で困ることはないと断言できる幅の広さが売りです。