内陸に位置し、さらに平野のど真ん中にある江別市ではサンデードライバーから走り屋までドライブを楽しめるのか!?
海も山もない江別…ドライブするならどこ?
テーマ
江別に引っ越して間もないころ、江別のドライブコースを調べた
↓
エブリや蔦屋書店などのお店を結んだものしかなかった
↓
走っていて楽しい道を見つけたい!
江別市の道
江別の道は走っていて楽しくない?
江別市は海に面しておらず、残念ながら海を眺めながらのドライブはできません。さらに江別市は、石狩平野のど真ん中に位置しているため山がなく、峠のようなワインディングを楽しめる場所はほとんどありません…。
また、江別市は意外と狭いです。よくドライブする方ならわかると思います。
そのため、ずっと長く走っていたい方には物足りないかもしれません。
ドライブコースの紹介
そんな江別にも、ドライブ(走り)を楽しめるスポット(道)があります!
□その1 【国道275号】
国道275号は、札幌市中央区から浜頓別町を結ぶ一般国道です。(総距離313.8km)
道幅が広く視界が開けているため、とても運転しやすいです。片側二車線の道路ですが、交差点が少ないため初心者の方でも運転しやすいです。
江別市内だとこのようなルートになります。
交通量が多く、道幅が広いため冬でも運転しやすい。冬は一面の雪景色と共に夕日や朝日を見ることができます。
また、改修工事が進んでいるため、一部では新しい舗装面となっており、滑らかなドライビングを楽しむことができます。
17時~19時は帰宅ラッシュで渋滞が起きやすいため、それ以外の時間がオススメ。
スピードを出しても出さなくても気持ちいい
〇この道の寄り道スポット
・町村農場
・江別角山パークランド
〇この道の警察ゾーン
・275号の江別市内の交差点付近は注意が必要。
・札幌市からこの道を通って江別に来る時、カーブの先で見えない木の陰に潜んでいることがある。
□その2 【北海道道46号線】
北海道道46号江別恵庭線は、江別市と恵庭市を結ぶ道道です。(総距離38.5km)
片側2車線が続くので、周りの車を気にすることなく自分のペースで走ることができます。
二か所ある大きめのカーブが楽しいです。
江別市内だとこのようなルートになります。
北広島市との境界付近まで行くと、あたりに畑だけとなるので、とても開放的な風景が広がります。
特に冬場は一面の雪景色となり、日本ではないような感覚を味わうことができます。
ロシアにいる気分になる!?
〇この道の寄り道スポット
・江別蔦屋書店
・ゆめちからテラス
〇この道の警察ゾーン
・国道12号と交わる交差点は注意が必要
・街に近いところでは、よく警察が通っているため注意
・北広島方面のパーキングエリアでは、交通機動隊のクラウンが獲物を待ち構えている
・軽トラのじいちゃんがよく捕まってる
□その3 【きらら街道】
「空知南部広域農道(別名:きらら街道)」です。
江別市と岩見沢市を結ぶ広域農道で、1975年に廃止された夕張鉄道線の廃線跡を利用し建設されたそうです。(総距離20.1km)
北海道らしい田園風景を眺めながら走り抜ける、爽快なドライブロードです。周辺には、農産物の直売所や飲食店があります。
特に朝の時間であれば、美しい朝日を見ることができます。
朝日の反射した畑が美しいです!
〇この道の寄り道スポット
・ゆめきらら直売所(南幌町)
江別市内ではないですが、きらら街道上にはいくつかの直売所があります。
〇この道の警察ゾーン
・あまり警察を見かけない
※油断は禁物!
周回コース
走り屋の方は同じ道をぐるぐる回るのが好きだと思うので、僕が考えた江別の周回コースを最後に紹介します。
線が汚いですがご容赦ください。
ブルー:ショート(10~15分)←オススメ
イエロー:ミディアム(20~25分)
レッド:ロング(30~40分)
実際に、ロングを合計20周くらいしました。気になったらぜひ走ってみてください。
まとめ
・海や山はないが、「何もない」を楽しめる。
・視界が広く開放的なドライビングができ、リラックスできる。
・比較的2車線道路が多いので、他車を気にしなくてよい。
・ほとんど直線の道で見通しが良いので初心者にオススメ
・どの道も、景色に見とれないように注意!
・本気の走り屋は、日高峠や日勝峠に行こう!
気分転換に最適!